class="plugin-on permanent-area">


--年--月--日 --:--


勝手に感謝

2010年07月20日 07:16

今からちょうど二年前、劇団競泳水着で「真剣恋愛」や「プリンで乾杯」などを創っていた時は、本当に台本が遅くて、本番直前の自分はずっとノイローゼ状態で、演出を含めたやるべきことに全く手がつかず、周りに多大なる迷惑をかけた。

自分自身も、四六時中台本への不安やプレッシャーで息苦しく、普通の生活もままならないのでは、という時も多かった。

台本以外のことは全て放置、メールの返信なんかもほぼ出来なかったりした。

今は少なくとも、「台本でノイローゼになる」、ということが無い。

こだわるポイントが全然変わったし、本当にやるべきことは何なのかも多少はわかってきたと思う。

稽古場にも毎回行くし、だいたい笑っていることが多い。

毎日ちゃんと眠るし、台本以外のこと、日常生活に関する作業、色んな人との連絡なんかもそこそこ出来てる(連絡は相変わらず遅いですが……すみません!)。

正直言って、二年前の自分とは、創作面に関してはほぼ別人なのではないか、とすら思う。

じゃあその結果作品はどうなったかと言うと、少なくとも「女ともだち」まではということになるが、確実に質や密度が増して来ていると思う。

当時の作品が全然駄目だったということではもちろん無いが(「プリンで乾杯」などは特に今でも褒めて頂くことがある)、自分含めて関わる人々の余計なストレスも大幅に軽減出来ているのではないかと思う。

ちなみに今年に関して言えば、いつも時間が無かったはずの二年前より更に多い、新作5本を創っている。

少なくとも自分にとってはだが、余計なプレッシャーにさらされていては書けるものも書けない。
ということがよくわかった。
出来るだけすっきりとした頭で落ち着いて執筆に向かうのが一番良いようだ。

駄目な時は寝るなり、人と会って話すなりする。

あと、一度書いてみたものを、駄目とも思い過ぎず、良いとも過信し過ぎず、人の意見も聴きつつ冷静に見極めること。

あとは一回一回の稽古に、わいわいすること含めてしっかり取り組む。

そういう今の自分の状態で過去の作品に取り組めていたら、きっともっともっと上質の物を提供出来ていたのでは、と、それは普通に本当に反省。

(まあ、あの色々切羽詰った状態だからこそ滲み出た何か、とかもあるはあるんだろうけど、懐かしくは思うが今はもういらない。他で勝負出来る。)

で、こういう自分に変化したのは、もちろん自分で考え方を改めたり発見したこともあるが、援助してくれる家族や、過去の自分を見捨てずに協力してくれた周りの方々、そして何よりやはり、劇団競泳水着を劇団化したこと、そして劇団員の存在が一番でかいんだな、と、昨日トープレの現場で衣装ポンちゃんと話したりしていて強く思った。

これは完全に自慢だが、普段は「友達がいない」等と言ったり嘆いたりもするが、少なくとも現時点で、自分は確実に人に恵まれている。
少なくとも、そう確信出来る。

有り難い。

そういう感謝の念もこめながら、「パーティーが始まる」、創ってます。

これは、半分以上は自分の話だ。

基本的には、二十歳前後で初めて脚本を書こうと思った頃のことを思い出しながら書いている。

今、周りで一緒にやっている皆と知り合うずっとずっと前の話だ。
サークルも何も入ってなかったし、本当に、演劇関係の知り合いなんて一人もいなかった。

ご都合が合えば、皆に観て貰えたら本当に嬉しい。

どんな感想でも良いから、劇場で会えたらただただ嬉しい。

そして、今までの劇団競泳水着を見守って下さっているお客様にも来て頂けたら、これは完全に嬉しい。

本当は、皆さん全員無料ご招待したいくらいなんだけど、それは正直無理なんだけど、宜しければご来場お待ちしております。

そして、しかし、やはり今の自分は恵まれ過ぎているし、プロとしては甘っちょろ過ぎる部分も多いと思う。
本気で生き残る為には、時には過酷な環境や精神的プレッシャーにも耐えられる体力も必要だろうし、まずは自分が売れないことには、皆に本当の意味での恩返しも出来ないはずだ。

精進しよう。

が、とりあえず、トープレは真剣にやりつつ、ただひたすら楽しいです笑

写真はトープレ現場に合流してくれた金丸君と、ずっと男一人で稽古場を支えてくれてた原田さん。
原田さん、男子が来て普通に嬉しそうだったな笑

「パーティーが始まる」のPLAYERSも、間違いない素敵メンツだ。もう今からありがとう。

100719_2126~001


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


