class="plugin-on permanent-area">


--年--月--日 --:--


夏本番!稽古!

2010年07月19日 08:16

なんだか「パーティーが始まる」の稽古が楽し過ぎて、せっかくだからブログにも書いてみるか。

昨日はトニー(=富永瑞木)が借りてくれた南千住の施設にて稽古。

正直、荒川区と言うだけで勝手なイメージを抱いていたが、駅におりたった瞬間にとてもお洒落な駅前にイメージを一新される。

そして稽古場の建物が飲食店もマンションも入ってる複合施設みたいになってて、とりあえず新しくて綺麗ででかい!

100718_1358~001

で、空は超快晴、気温も上がりまくりで夏本番、駅集合の時点で軽くリゾート気分のPLAYERS↓

100718_1359~001

で、稽古場自体も清潔だし、トイレも綺麗だし女子に大好評↓

100718_1539~001

なぜか一緒に煎餅を食べようとする前園あかり&清水久美子↓

100718_1539~002

あと毎回のアップは、競泳水着と同じように「印象深いこと」をそれぞれ話し(この時点でひと盛り上がりだし、だいたい誰かこのアップの目的を忘れて暴走し出すし)、その後「アップ隊長」を決めて、それぞれ知っているゲームとかを持ち寄るんだけど、昨日は競泳水着でもたまにやる「文字当て」を、クロムよりとかげちゃんが教えてくれて大盛り上がり。

で、上野はどのチームに入っても一勝も出来ず、逆に原田さんは全勝。ちょっと本気で悔しかったです。というわけで明日も引き続きこのゲームをやることになった。その模様↓
http://partybegins.jugem.jp/?eid=10

それにしても、今回の座組みの仲の良さは本当になんなんだろう。

この短期間で。本当に一瞬だった。

毎度のことながら楽しいメンバーを集めた自分も凄いとは思うけど、やっぱり座組みなんて完全に相性だから、一人一人は良い人でも盛り上がらない時は全然盛り上がらないだろうし。

「女ともだち」の時は最終的に凄く仲良くなったけど、もうちょい緩やかにだった気がするんだけど。そこはやっぱり稽古期間の差かな?長期間の稽古だったら逆に最初から仲良くなり過ぎるとどこかで飽きたり停滞したりするかもだしな。

人と人の相性や出会うタイミングというのは本当に不思議なものだ。縁としか言いようが無い。

まあでも、おれ自身が楽しんでいるというのも結構でかいかもな。

とりあえず自分としては二現場連続で皆さん仲良しでついてます、今年の夏は。あ、まあその前までも基本、和気あいあいとやって来たんですけどね。

昨日も稽古場で30分もガチのシモネタで盛り上がりまくり。(男1+女5で)

あと二週間しか無いって言ってるのにー!笑

しかし今回の座組みのシモネタは、本当にガチというか深いというか、笑いに笑った上でちょっと考えさせられると言うか、そもそも出会って一週間程度の人達がなんでここまで赤裸々に語り合ってるんだという感じ。

あ、真面目に、真剣にやってますよ!ちゃんと。

しかし「女ともだち」前後から改めて思うのは、演劇の稽古において大事なことはオンとオフの切替というか、何ならオンとオフの切替すらいらないのかもしれなくて、

要するに「納得のいく、良い作品」が出来上がれば良いわけで、

そこにいくには例えば

楽しい稽古+ほぼ毎晩の飲み会→良い作品

かもしれないし、

超綺麗な稽古場+長期間の稽古期間→良い作品

かもしれないし、

でもそれらはその時その時の条件であって、間違っても

長く辛く苦しい執筆期間+ピリピリとした稽古場の雰囲気→良い作品

が絶対必要条件なんかじゃないということで、まあ「長く辛く苦しい執筆期間+ピリピリとした稽古場の雰囲気」の結果にすんげー良い作品が出来上がることもあるだろうが、じゃあ常にそれが必要というわけでは絶対無い。

あ、「台詞を覚える」とか「各自、良いプランを練って稽古場に持ってくる」とかそういう最低限の個人の努力は大前提としてね。

上野、お前は何を今更当たり前のことを言ってるんだ?という感じかな。

すみません!暑さで頭が楽しくなっているのかもしれません!

いやー、とにかく今回は少なくとも俺は絶対楽しいし、あと座組みの皆も楽しんでくれると思う。

あとは何よりお客様に楽しんで頂かないとなー。

そこは本当、死に物狂いでやります!

が、本当、どう受け取られるのか全くわからない!

とりあえず「女ともだち」とは全然違う感じです!

宜しければ、ご予約お待ちしております↓
http://ticket.corich.jp/apply/20662/uen/

さて、今日も同じ稽古場、いよいよ範宙遊泳(面白かった)終わった金丸君(範宙遊泳で大活躍!)も合流する。
更に楽しみでしかないぜ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


