class="plugin-on permanent-area">


--年--月--日 --:--


2014/5/12~18

2014年05月19日 16:18

◆5/12(月)
物凄くいい天気なのに物凄く寝坊して反省。
観たかった舞台も観逃した。申し訳ない。

◆5/13(火)
打合せ。
「ブルージャスミン」観る。今回のウディ・アレンも最高です。
夜は小松台東を観劇。自分が説教されてるみたいな内容だったけど芝居は面白かったです。
また偶然会ったW君と飲む。

◆5/14(水)
関東で初の真夏日とかで実にいい天気。
なのだけど朝が辛い。
寝坊、というより、気が滅入る。
昼を過ぎると普通になる。
鬱状態という奴?
だからというわけではなくほぼ一日家にいる。
脚本の構想、時間があるから進むというわけではない。
そしてそろそろ時間がない。
仕事せねば。
インプットと称して絲山さんのブログ日記を読んだり「表裏井上ひさし協奏曲」を読了したり。
深夜、気分転換に散歩。夜になっても暑くも寒くもないいい季節になった。去年のこの時期は楽しかったな、などと思う。

◆5/15(木)
髪切って喫茶店で雑誌読みながら書いて靴買って、
夜はOさんが家に来て男料理を作ってくれるという、謎の男二人家飯会。
愛しのご近所T君が引っ越すということで傷心の俺の穴埋めOさん。
結果的にテーマは「ごま油大活躍」。
メニューは、

・豆腐の昆布の佃煮のせ。
レシピ→豆腐に昆布の佃煮をのせる。★ごま油をかける。

・卵黄納豆。
レシピ→納豆を混ぜて卵黄を入れて混ぜてごまとのりをかけて混ぜる。★ごま油もかける。

・ちくわとキムチのユッケ風。
レシピ→ちくわを適当な大きさに切ってたっぷりのキムチと卵黄とちょっとだけポン酢をかけて混ぜる。★ごま油も入れる。

・鶏むね肉のステーキに、特製食べるドレッシング和え。
レシピ→①玉ねぎを粗いみじん切りにして、オリーブオイルで辛みを飛ばす程度に炒める。
②パプリカとトマトを小さいブロックに切る。
③醤油2、お酢2、オリーブオイル1の割合に混ぜて練りしょうがを混ぜる。①②を入れて混ぜる。

鶏むね肉をオリーブオイルで火が通るまで焼く。
↑①~③で作ったドレッシングをかけて完成。

・牛もも肉のガーリックステーキ。
レシピ→もも肉を食べやすい大きさに切ってニンニクを小さめに切って塩こしょうオリーブオイルでミディアムレアで塩コショウで焼きわさび醤油で食べる。

惣菜で買ったわかめサラダも一緒に。
わかめは健康にいいらしい。

……ごま油どんだけー!
という感じだった。
家にごま油あるのに全然使ったことなかったけど、こんなに活躍するものなのか。
なんでもかけるだけでいいんだ。

一手間加えるかどうかで食事って全然違うんだな。
参考にしよう。
ちなみにOさんはダイエット中なので鶏むね肉や牛もも肉などカロリーが低い肉ばかり選択している。

いい季節になってきたし、皆さん家飯会しましょう。

その後二人で「舟を編む」を観る。実に素晴らしかった……。

そしてリアル脱出ゲームTVを二人で見てまんまとひっかけに陥る。

結局Oさんは泊まって明け方までコンプレックス等について語り合ってから寝た。

◆5/16(金)
Oさんは朝起きて一緒にメルシー(ラーメン)食べてから出勤していった……彼女か。

新しく出来る時間堂のスタジオを見せて頂く。
赤羽という地名から想像してたのと全然違う空間。いいなあ。

夜はAnK観劇&アフタートーク。
凄く普通の質問でトークを終わらせてしまった……反省。
あきちゃん、進化している気がする。
応援しています。いつもお世話になっています。去年出させて貰ってから半年以上経ったのだな。あの現場も楽しかった。
飲んで帰宅。

◆5/17(土)
タリーズで粘って書く。
T&Qコンビが東京来てて恵比須で飲んで、
更に深夜、K&MさんとRちゃんの働くゴールデン街で飲む。
インハーの人たちづいた夜。
なんか楽しかった。
改めていい現場だったというか、必要以上に良くして頂いたなあ。

◆5/18(日)
実にいい天気の日曜日。
どこか行きたい気持ちを我慢。

「さらば冬のかもめ」観た。お気に入りロードムービーに加わる。ラスト、安易に救わないのが意外だったけど良かった。
ジャック・ニコルソンが好きだ。

ウディ・アレンは過去、ジャック・ニコルソンやデ・ニーロ、ダスティン・ホフマン、デニス・ホッパーにもオファーして、結局実現しなかったらしい。
ウディは基本、アクターズスタジオ・メソッドを好む人ではないはずなので、そんな話してるのか!と驚いたけど、
ウディ・アレン×ジャック・ニコルソンなんて、是非観たいものだ。
二人とも生きてる内に……無理かな。
ちなみにジャックにオファーしたのは「ハンナとその姉妹」でマイケル・ケインがアカデミー賞獲った役。ジャックでも観てみたい!



一週間、天気がよくて一年で一番いい季節かもしれない。
なのに。朝起きた時の落ち込みと、それによる時間の浪費を無くしたい。
基本的には仕事を頑張ればいい、はず。

「テレクラキャノンボール2013」も見た。
一応AVだけど、実質は優れたドキュメントバラエティ。めちゃイケでもオマージュ企画やったらしい。
これ借りる為に久しぶりにツタヤのAVコーナー入った。(日常生活でAV見るのは本当にネットだけになりましたね。)
十時間あるから飛ばし飛ばしだけど、普通のAVみたくセックスシーンまでを早送りするのではなく、寧ろそこに至るまでを見る。

読んだ本は松尾スズキ「老人賭博」、絲山秋子「北緯14度」などかな。



久しぶりに写真。ゴールデン街。
S__11321350_R.jpg

今週もお疲れ様でした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


