class="plugin-on permanent-area">


--年--月--日 --:--


2013/12/30~2014/1/5

2014年01月11日 16:51

アップし忘れてた。

◆12/30(月)
ひたすらに寝ていた気がする。
かろうじて今泉監督おすすめの「スカイラブ」をギンレイホールで観る。
年末ですね。

◆12/31(火)
夜に人が来るので慌てて大掃除。主に見えるところを。
公演で使ったボックスをそのまま家で引き取ったのだけどなんとか上手いこと収納&活用。

夕方、まずはおとむさんとラクーア。
実は初めてじゃないかな?ラクーア。こんなに近いのに。
これからはもっと行こう。

おとむさんに先に我が家へ向かって貰って、自分一人で長めにラクーア満喫。
おとむさんとクロム森下さんで待ち合わせて貰って先に家で始めて貰う。と言っても紅白鑑賞。
田中さおりんと待ち合わせて鍋の具材を買って合流。
鍋を作りながら飲みながら四人で紅白鑑賞しながらわいわい。
こんな年越しは初めてかもな。
紅白はあまちゃん部分が圧巻。まさにフィクションと現実の奇跡の融合。テレビ史上に残る時間だったのでは。
さおりんだけあまちゃん見てないので泣きそうな三人にポカンとしてた。
あと石川さゆりさんとか、ベテラン陣の有無を言わさぬ芸にもやはり感服。

そのまま年越し。

あれやこれや話しながら深夜に近所の穴八幡へ初詣。
おみくじは大吉とか書いてないタイプで、やたら外国人の格言とか載ってた。
でも身につまされることが多くて持って帰る。「傲慢になりがち」とか。

主に俺が眠くてたぶん五時くらいに皆を積極的に睡眠へ誘導。
色んな話をした中で、カレーは身体をあっためない、寧ろ冷やす、と教えて貰ったことが新発見だった。
今まで完全にあっためる目的で食べてたわー
冷やすとしても好きだけど。

◆1/1(水)
なんとか起きて皆様と別れ一人空港へ。正午の飛行機で札幌に。
雪で引き返す疑惑あったけど全て定刻で無事に到着。雪の降り具合からみて他の便だったらやばかったんじゃないかな。
運が良かった。

夜は実家で親戚集まっての新年会。
半身不随で車椅子に乗った祖父と、一族にとって24年ぶりのニューフェイスとなる赤ん坊も入り混じって。
新人パパ(従弟)が見事な親バカぶりで最後は泥酔。
子供が産まれるとああなるのだなあ。
しかしたしかに、赤ちゃんは本当に可愛かった。

というわけであけましておめでとうございます。

◆1/2(木)
午後まで寝まくって起きて活動開始。
ようやく公演の疲れがとれた気がする。
仕事に父の書斎を借りる。捗る。
頂いた年賀状を返すのに手書きで年賀状書いてたら、高校生くらいのふざけた年賀状作りを思い出しちゃって、他の知り合いにも送りたくなる。
でも意外と住所知らないのね。
この時期に住所教えてって言うと明らかに年賀状ってばれるけど、何人かに聴く。

◆1/3(金)
父と馴染みの神社へ初詣。おみくじは小吉。
昼寝しながら今日も父の書斎を借りて仕事。
合間にTwitterで昔のお気に入り眺めてたら、変なテンションになってオモシロツイートまとめを作ってしまった。

◆1/4(土)
札幌に帰ってくると季節を問わず鼻炎の発作が爆発する。
生まれ育った土地の空気が身体に合わないという悲しきアレルギー。

仕事しつつ、完全に変なテンションでまだまだ年賀状送りたくなって、
実家の事務所のプリンタまで稼働させて作成作業。

しかしやはり、住所を知っている人って本当に限られて残念。
今後、機会があれば知人の住所も教えて貰うようにしよう。

夜は両親の友人のKさんがいらして食べ飲み語る。
のを途中からはひたすら聞く。
大学時代からの友人。その関係性がつくづく羨ましい。

◆1/5(日)
完全に鼻炎を発端として、体調すぐれず、ちょっと風邪っぽい。
帰省の往復飛行機にパックでホテルが一泊ついてくるので今日はホテル泊で仕事。
なぜかツイン。逆に寂しい。

色んなことが重なって、深夜にかけて物凄く悲しい気分に。
久しぶりに孤独を痛烈に感じる。
昨年一年間を振り返って、年始の悩みなんて今となっては本当にどうでもいいな、と思うんだけど、
結局、今も、対象が違うだけの同種の辛さを抱えている気もする。
一過性の落ち込みとわかってはいても悲しい。
こういう時は、気分に負けずに仕事をすることと、思い切って寝ることが大事とわかってはいるのですが。

そんな寂しい夜は、二村さんの「すべてはモテるためである」を何度めかの再読。
沁みる。
これは本当に、哲学書であり、人生について、愛について書かれた本だと思う。

◆今週の写真

ラクーア
IMG_1629_Resize.jpg

年越しはこんな感じ
Bc3XJ6FCUAAU8CT_Resize.jpg

雪にたたずむ実家
IMG_1638_Resize.jpg

深夜の雪景色。除雪車が写ってます
IMG_1645_Resize.jpg

とにかくよく降って積もった
IMG_1634_Resize.jpg
IMG_1648_Resize.jpg

父の書斎を借りた
IMG_1647_Resize.jpg



自分の人生を一言で言うと、

かまって欲しい

だなあ、とふと思った。

さて、東京に戻ったら三月まではほぼ休み無しだ!
皆々様、よろしくお願いします。

ばなさんが作ってくれる「許して欲しいの」と「in her thirties」の素敵すぎるチラシデザインを確認するのが、諸々の励みになっている。
感謝。

あそうだ、とにかく今年は、というか今後の人生は、

感謝

を忘れず生きていこうとも思ったんだ。
当たり前すぎることなのですが。
すぐ忘れがちな自分。

あと実家のノートパソコン借りて仕事してたんだけど、
皆さん仰るように、
Windows8の使いにくさは異常。

「許して欲しいの」稽古開始もまもなくです。

今週もお疲れ様でした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


