class="plugin-on permanent-area">


--年--月--日 --:--


2013/10/21~27

2013年10月30日 23:59

◆10/21(月)
執筆期間二日目。

日中に所用で出かけた以外は、今日も家にこもり、時間を区切って執筆。
やはり、執筆以外のことをする時間を限定するのが良いみたいだ。
今までは台本書きながらメールの返信をしながら洗濯もして、みたいな感じだったのが、
なんか色々パキッとする。
とにかく、メールや電話などの連絡の時間を、ここからここまで、と決めると全然違う。

とは言え、後半は執筆に集中できず、ついつい事務作業を進めてしまった。
事務作業が現実逃避になっていると言うのも変な感じだ。

壊れたプリンタ、一応修理の可能性を探ろうと電話をかけたら、サポート期間が終わって修理すら受け付けていないらしい。
オペレーターの人は何も悪くないし、もはや腹もたたなかったけど、なんだかなあ。
しかしこのプリンタは丸五年以上、よく働いてくれた。
お疲れ様でした。

夜、かなり久しぶりに「死ぬまでにしたい10のこと」観る。
やはり良い映画だ。
そして前からわかってたけど、俺はマーク・ラファロという俳優が非常に好きだ。

あと、主演のサラ・ポーリーって、後に「テイク・ディス・ワルツ」の監督をするサラ・ポーリーなのね。
そういう認識なかったわー。
けど、あの子が、もう少し大人になって、あの映画を撮るのか。
わかる気がする。

あ、執筆期間の時間割には、映画を観る時間も組み込んでみた。
どんなに作業中でも、時間になったら強制的にDVD再生。
だらだら時間区切らずに作業してると、どうせあっという間に二時間くらい経つ。
それなら、映画を観ることに決めたのだ。
飲みに行く日以外はできるだけ続けてみようと思う。

そして、自分も台本書いてる時期の方が、映画観ながら色んな発想浮かぶ気もする。

◆10/22(火)
昼間に新宿で俳優さんと打合せ二件。
ヨドバシでレーザープリンタと新しいワイヤレスキーボードを購入。

あとは引き続き執筆期間。
なのだが、今日も執筆タイムなのについつい事務作業を色々やってしまった。

昨日に引き続き、気分転換というか逃避が事務作業っていうのも変な感じ。
まあ、だらだらyoutube見たり寝たりするよりはずっといいんだけど。

今日の映画は「蛇イチゴ」。実は初見で、WOWOWで録画したのをようやく観た。
非常に面白かった。
西川美和監督の映画ではこれが一番好きかも。
良い意味で、その後の作品と比べてずっとドライ。
これがデビュー作って凄いな。それは注目されるわけだ。

◆10/23(水)
引き続き執筆期間。
と言いながら、WEB更新用の連絡を主にやっていた気がする……。

今日の映画は「ファミリー・ツリー」。今日はシーン構成をメモしながら。
改めて観直して、やはり良い映画。アレクサンダー・ペインの真骨頂。
シニカルなのに、心に刺さる。
子役たちがまた素晴らしいんだよな。
アメリカの子役ってなんで皆あんなに上手いんだろう。

◆10/24(木)
新宿にて女優さんと打合せ。

まさかこの方が、競泳を知っていて、尚且つ「出たい」とご連絡下さるとは思ってもいなかった。

話していて改めて思ったけど、俳優は、「出たい」というアクションを何かしら起こさないと伝わらないし、
主宰も、「出て欲しい」とオファーしないことには絶対に伝わらない。
今はSNSもあり、繋がろうと思えばすぐに繋がれる。
それで駄目だったならご縁が無いと諦めれば良い。
実はお互い気になっていて、でも「無理だろう」と自ら可能性を潰しているケースは無限にあると思う。
自戒もこめて。
とにかく人生、ある意味では言ってみたもん勝ち、やったもん勝ちである。

その一方で、小劇場の俳優こそ出る作品は選んだ方が良いと思う。
じゃないと何て言うのかな、ある種の「リスペクト」を絶対にされない。

そして、これは、という作品に関われた時は、全力でその役を背負って欲しい。
それが出来るのは俳優だけ。大変だけど、誇りある仕事だと思う。

だから、お前なんでそんな劇団出るんだよ……と腹立つ、まではいかなくてもため息つくこともあるし、
素晴らしい戯曲なのに出てる俳優が下手だと、これは結構腹立つし、

そしてもちろん、自分も選んで貰える存在にならなければいけない。

などなど。

深夜、川村のバースデーサプライズに一瞬だけ顔を出す。
川村のサプライズへの気づかなさ具合に、やはりこいつは大物だと思う。
お祝いのケーキのクオリティが、見た目、味ともにハイレベルだった。さすがSさん。
久しぶりにUと会って、二人でちょっと話しながら帰る。

◆10/25(金)
ここのとこ寒い&細かい雨が降ったりやんだり。
好きな天候ではないし、例年この季節は気分が落ち込むのだが、今年はそんなことないな。
執筆期間としてこもるにもちょうどいい時期。
しかし今日も事務作業ばっかりやってしまった。
ちょっともう一度気合を入れ直そう。

こりっちで十二月公演詳細第一弾。

今から稽古が楽しみ。
一年間休んだだけのものは見せます。
というか、十周年記念企画、なかなかに凄いことになりそうです。

◆10/26(土)
えっと……何してたんだ。
午後、インハー30の件で大阪の笠原さん達とスカイプでビデオ会議して、部屋汚いね、と言われ(本当は綺麗です)、
夕方に馬場で軽く打合せして、
いつものショップコートじゃもう寒いなと驚き、
あとはまたひたすら書いたり連絡したり。だったはず。

◆10/27(日)
結果、何も大したこと無かったんだけど、自分で勝手にトラブルか?と思ったことがあって、朝から慌てる。
あとは今日も作業であっという間に一日が終わった。気がする。

◆今週の写真
・お祝いされる川村。いい顔してる。
006_Resize.jpg

執筆期間、早起きだけは続けてるけど、タイムテーブルも、一日一本映画も、毎日は守れてない。
やはり情報公開まではバタバタするな。
映画の代わりに漫画読んだり。
さあさあ、良い意味でもっとバタバタしてくるぞー!

今週もお疲れ様でした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


