class="plugin-on permanent-area">

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2013/9/23~29

2013年09月30日 23:59

◆9/23(月)
打上げ明けですが、朝9時から夜9時まで、東京都の高校演劇の審査員業務をぶっ通し。

高校演劇界はやったことも観たことも無いので、何から何まで新鮮。
レベルの高い高校は、小劇場顔負けのクオリティがあった。
普通に一緒にやりたい俳優いたなあ。
そしてやはり、この年齢でしか体現できない何かがある。
胸に残る作品もあった。

一日で8校を観て最後に全員の前で講評までしたので、さすがにどっと疲れたけど、刺激的でした。
しかし、あと一回審査日があって、全14校から上位進出に選べるのは2校だけ。
今日だけで3校は選びたい高校があって、これは審査大変だ。

帰宅後、簡単に競泳の打合せ。

さすがに身体が疲れ切ってる。

◆9/24(火)
小松台東、全体稽古。
うちのチームは二週間ぶりでそりゃあうまくいかず。
ここから引き締めねば。

4歳下の従弟に子供が産まれた。女の子。
めでたい。
我が親戚内で子供が産まれるのは、二十年以上ぶり。
めでたい。

◆9/25(水)
あまちゃん最終週。
今日も凄かった。薬師丸さんによる潮騒のメモリー。
あらゆる伏線が一気に回収されたなあ。
今日はあさイチまで見たかった……。

キリンバズウカ観て、
夜は次に出演して貰う女優さんと打合せ、という名のほぼ飲み。
いやはや、恋愛話やセックス話は、やはり現実が一番面白い。
そんな展開や台詞、脚本では絶対思いつけないよ、という話をたくさん聴いた。
んで次は恋愛の話。
頑張らねば。
しかし、カジュアルながらもそこそこお洒落なイタリアンで女優さんに「オナ○ー」連呼されたのは参った。
酔っ払ってらした。

◆9/26(木)
三茶にて小松台東稽古。
台本があがらん。
稽古後、何人かで美味しい定食屋。
にしても、寒い。一気に寒くなった。何日か前までは、ずっと短パンで上に長袖着たら汗かいてたのに。急激だな。

◆9/27(金)
無理やり台本を(ほぼ)あげて小松台東稽古。
途中、秘書ちゃんが見学に来てくれる。
稽古後、何人かで美味しい中華。

常日頃から思っているのだが、日本は十月~三月の間はほぼ寒い。つまり一年の半分は冬だ。
なので、春夏秋冬なんて風情のあることを言ってるけど、実は、
シュンカシュッ、トーーーウ
なのである。
大好きな夏なんて、はっきり「夏」と言えるのは七月八月の二ヶ月だけ。
嫌になっちゃうよね。
という話を飽きずに今日もした。

◆9/28(土)
変な時間に起きて洗濯などしつつ、BSにて「あまちゃん」最終回。
いやー、終わりましたね。
東北の海を映したカットとそれを見る登場人物たちの顔が印象的。
もちろんラストシーンのトンネルを駆け抜ける二人も良かった。
人生でも、テレビドラマを全部見て、更に最終回をリアルタイムで見たことなんて少ないけど、
この、独特の寂しさ。
これはテレビドラマならでは。
さあ、俺も頑張ろう。

ナカゴー観る。才能あるなー。
吉原のさゆちゃんがあんなにはじけられる子だとは知らなかった。女捨て過ぎ。
千駄木ってたぶん初めて行っただけどいい感じの町だった。

夜は小松台東稽古。やることあるし明日早いので帰るつもりが、高円寺だったのでついつい皆で唐八景。
とんねるずのキタナシュランにも出たちゃんぽん屋さん。細麺(パリパリ)と太麺がある皿うどんも美味しい。とにかく美味しい。
お店のおじさんも曲者のようでとても気さくな良い人。
高円寺で稽古ある時は公演ごとに誰か連れて行ってる気がする。
たらふく食って帰宅。

しかし今日は、鼻炎の発作で一日中鼻水とくしゃみ。

◆9/29(日)
高校演劇の審査二日目。二日間で14校観終わりました。
受賞した2校の皆様おめでとうございます。

最後にも言ったのだけど、本当はもう一つ選びたい高校があった。
純粋に胸を打たれたし、演劇で一番大切なものを思い出させてくれるような、人生でも記憶に残る上演だった。
しかし、他の2校が松井とイチローみたいな感じだったので、苦渋の選択でした。

他の高校の方々も、結果はあまり気にせずこれからも演劇を楽しんで頂きたい。
狭い世界、ご一緒することもあるだろうし、賞とは関係なく、本当に一緒にやってみたい俳優さんがたくさんいたことが心に残った。

他にも偉そうなことを色々言って終了。
正直スケジュール的にはきつめだったけど、やらせて頂いて本当に良かった。
貴重な経験でした。
僕の審査や講評が、生徒の皆さんの今後に悪い影響を与えないことを切に祈ります。

いやしかしまあ、独特の疲れ方をした。
これだけの量の作品を一気に観る機会はもうなかなか無いだろうな。

マジで、俺も頑張らないと。

その後、池袋に移動してスタッフと競泳打合せ&今後の話。
連れてって貰ったおでん屋が美味くてついつい飲み語りしてしまった。
でも色んな話ができて良かった。

◆今週の写真

・唐八景、お店のおじさんと
014_Resize_20131001021556e30.jpg

以上!

なんかこの間AnK小屋入りしたと思ったらもう九月も終わりってか。
バタバタしてるなー。
健康の為に、と突然ジューサーを買ってみたのだけど、開いてすらいない。

俺も頑張らねば、と思わされることが多くて有り難い。
今週もお疲れ様でした。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


