class="plugin-on permanent-area">


--年--月--日 --:--


2013/9/9~15

2013年09月16日 00:37

◆9/9(月)
涼しいのかと思い、上を長袖で出かけたら汗かいた。

AnK通し②。自分への危機感がかなりヤバい。

◆9/10(火)
先日、稽古場で慢性鼻炎の話になり、耳鼻科で薬を貰えば意外と治りますよ、と言われて、31年間付き合い続けてきたこいつが……?と思いつつ、風邪もひきにくく、日々の強烈な睡魔も無くなるかと期待して近所の耳鼻科へ。

お医者さんの結論:慢性(アレルギー性)鼻炎が完治することはない。その都度やわらげることができるだけ。

……はい。
で、結局いつも飲んでいた鼻炎の薬を多めに貰う。
しかもこれ、副作用として眠くなる人がいるらしい。
気のせいか、飲んでから余計に眠い。

AnK稽古。
晶ちゃんに細かく稽古つけて貰って、多少光が見えた気がする。
しかし、演出のだめだしにその場で対応できる俳優って本当に凄いな。

俺なんて、小屋入りしてからやっと完本とか、そこから更に変えたりとかあるのに、
台詞覚えて段取りつけて演出の意図を反映させて、という作業を皆は数時間でやってくれてたってことだよな。
自分だったら絶対無理……。

あ、耳鼻科に行って良かったのは、点鼻薬は良くない、ということを教えて貰ったことでした。
結構多用してたけど、控えよう。

◆9/11(水)
色々追いつかず稽古オフにして貰う。
なのに眠い。

合間に、某スタジオ見学。
昔バイトしてた駅にあるので懐かしい。
バッタリ会ったIさんと帰り道話しながら小諸そば。

夜は競泳の打合せ。

◆9/12(木)
久しぶりにさっぱり晴れ。
AnK稽古。
この時期でこれはさすがにヤバ過ぎて(自分が)、帰宅後に戸山公園で自主練。
そしたら早稲田の某演劇サークルが円になって、先輩たちが泣きながら怒鳴り散らしている姿が興味ぶか過ぎてしばらく野次馬。
ちょうど、久しぶりに学館の芝居を観たいな、と思ってたので、公演行こうかと思った。
夜遅くの公園で、周りに響き渡る声で怒鳴っている自分たちの姿を、客観的に見れるようになれば、彼らの芝居は尚良くなる気がする。って芝居は観てないけど。

で、集中できないので穴八幡の境内に移動して自主練の続き。
寝っ転がったりもしてたから、下手したら通報されてたな。

西炯子さんの「姉の結婚」と東村アキコさんの「ママはテンパリスト」にはまっている。
この二人、とても良い。
他の作品もまとめて読んでみたい。

◆9/13(金)
AnK、通しを二回。
多少は改善されたけど、まだまだ。
というか、演出の意図は(たぶん)わかっていて、演出家脳的には自分に駄目だしいくらでもできるし、芝居のプランだってイメージできてるのに、それを体現できない悔しさと情けなさ……。
まだまだ頑張ろう。
あ、作品はとても面白いです!
観に来て欲しい。

久しぶりの猛暑だったらしい。けどあんまり気づかなかった。

家族のことで心配事が一つあったけど、ひとまず何事も無かったようで一安心。
自分も身体は大事にしなきゃ。

深夜にインプット用にツタヤでDVDと漫画をまとめ借りして、
結局今日も戸山公園で自主練。
蛙がいた。
そして蚊に刺されまくり。
更に風呂に入りながらもう一度台本を頭から通して読んでみる。
いつもはこの作業を演出家脳でやっているわけだね。

んー、世の中気になること言いたいことがたくさんあるけど、自分が忙しいとどうにもこうにも。
自分の代わりにちゃんと発言してくれている人たちに感謝。

◆9/14(土)
AnK稽古、今日も通し。
基本的なミスで段取りを狂わせてしまう。
プランも通しになるとうまく出せないし、あー、演出家だったらこういう俳優が一番嫌いだな。

夜遅くに、香港から一時帰国している高校時代の親友と飲み、カラオケも。
むこうだけどんどん出世していくけど、男二人飲み→カラオケコースは会えば十年以上変わらず。
良い気分転換。感謝。

◆9/15(日)
いよいよAnK最終稽古、今日も通し。
その後、荷物を運んで、役者有志で飲んで解散。
そうかー、俳優だと小屋入り前日に飲んだりする時間あるんだなー。
いつも俳優の人たち、良いなー。

というわけで間もなく本番、僕が役者やる、ってことが周りにも意外と知られてなくて、
まあ貴重かどうかはわからないけど、三年ぶりの俳優業だし、
何より作品はとても素敵ですので、是非観に来て頂ければ嬉しいです。

改めて公演情報再アップ↓
http://kmizugi.blog46.fc2.com/blog-entry-139.html

◆今週の写真

・AnK!
007_Resize_20130916012151abf.jpg
005_Resize_20130916012150007.jpg

忙しくなるとだんだんブログが雑になりがちだけど、
人生は、ちょっと忙しい、くらいがちょうど良いんだろうな。

完全に俳優モードのようですが、諸々のプロットも考えております。

そしてこの時期になって、まさかのデスクトップPCが壊れつつある。
というか、ネット繋ごうとすると基本フリーズしてしまう所まできている……。
困った。

今週もお疲れ様でした。
マジでAnK、ご来場お待ちしてます!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


