class="plugin-on permanent-area">


--年--月--日 --:--


2013/7/1~7

2013年07月08日 11:15

◆7/1(月)
下半期スタート。

早起き。コンフェデ杯決勝ブラジルVSスペイン。

ネイマールが躍動する。ボールを持つだけでスタジアムがわく。その期待を裏切らずにゴール。
まだ21歳、顔にあどけなさも残るヒョロッとした若者が世界を魅了する。
選ばれた者の、旬な時を見るのはやはり楽しい。

試合も、ブラジルが圧倒的な熱量で押して、無敵艦隊スペインを撃沈。
いまだにスペインの代名詞として「無敵艦隊」が使われるのも凄いですね。

サッカーはそれ程詳しくはないけど、国際大会がやっているとつい見てしまう。
決勝には来れなかったけど、いかにも女好きそうな伊達男集団イタリアも大好き。

合間にはリアルタイムであまちゃん+あさイチも見れた。

その後、書き物をしたり、ちょこちょこ作業をしたり、今日応募締切のオーディションの対応などをしていたらあっという間に夜。
特に夕方以降は毎分メールが来るんじゃないかというくらい、応募メールを頂く。
有り難いことです。
劇団員時代もオーディション対応作業はわりと自分でやっていたけど、こんなに応募を頂いたのは初めて。
全員来て頂きたいところですが、数をさばき過ぎて一人一人を見れなくなるのも本末転倒なので、
心苦しく思いながら選考をする。

お会いする前から素敵そうな方が多くて楽しみ。

◆7/2(火)
暑い。もう夏?
オーディションの選考と振分けと本読みの配役作業をしていたら丸一日が過ぎていた。
疲れた……けれど、有り難いお話です。

今日も早起きしたけど、いつもほど日中眠くならなかった。
(普段は強烈な睡魔にやられる。)
午前中に、徒歩圏内ではあるけど銀行とか買い物とか所用を済ませた時に日光を浴びたからかもしれない。
普段どれだけ不健康な生活をしてるんだ、という話だ。

ちなみに夏も日光も大好きです。

◆7/3(水)
ひたすら執筆やら連絡やらオーディション用の作業やら。

後手後手になっていた案件の締切を改めて設定して頂く。
甘えないようにしなければ。

合間に打合せで連れて行って貰った新宿の喫茶店が、ザ・喫茶店という感じで、全席喫煙可能で趣があった。
これについてはまた書くけど、結局煙草は吸った方が良いんじゃないかと思う。
自分は生まれてから一度も吸ったこと無いのですが。
だからこその客観的意見。

帰り道、補充用のプリンタインク等を買う。
カラーインクが切れると全ての印刷が出来なくなるプリンタ。やっぱり変。
僕は白黒印刷したいだけだよー。
インク、安くはないし、メーカーはこれで儲けようとしてるんだろうな。
わかるけど釈然としない。

赤いメッシュのスニーカーも買う。お気に入り。へっへっへ。

夜はかなり意味の無い酔っ払い。
反省。

◆7/4(木)
今年初そうめん。

継続してブログ日記を始めたのに理由があるとすれば、その一つに精神衛生もあるかもしれない。

去年から今年にかけては精神的にかなり落ち込んでいて、そういう時期はやはり何か書こうと思っても書けなかった。
原稿だけでなく、例えばtwitterにしても何も書けなかったり、逆に無理にテンション高く装ったりしてた。
文章がうわべだけのものかどうかはすぐにばれるし、自分を偽った言葉は自分を蝕む。

ここ最近は去年と同じ人間かというくらい元気なのだが、そういう時に日記をつけ始め、それを継続できれば、元気な状態も持続できるのでは、というわけだ……ん?ちょっと違うかな。

元気になった具体的な要因は特にはない、たぶん。
人間、気の持ちよう、というけど本当にそう思う。
それが難しいのだけどね。

あ、気の持ちようだ、と自分に言い聞かせ続けたからかもしれない。

しかしまあ去年は去年で関わった全ての方々にご迷惑をおかけしたが、
今年は今年で調子に乗って結果同じことにならぬよう気をつけねば。

◆7/5(金)
寝違えた肩が痛くて、生まれて初めて寝違えに湿布を貼った。いてて。

オーディション初日。

楽しみに向かう道中、twitterで週刊文春の安藤美姫さんアンケートを知りとても嫌な気持ちになる。
抗議が殺到し中止になったようですが。
同時にこの件に関しての小田嶋隆さんのコラムも読み、さすがとしか言えない気持ちにもなる。

オーディションは昼と夜の二回。
参加者の方が積極的かつよく応えてくれる皆さんで、(寝違いの痛みと戦いつつも)つい楽しくなってまるで稽古のようにがっつりやってしまった。
オーディションを審査側が楽しんで良いのかはわかりませんが、率直に言ってとても楽しかった。
参加者の皆様に感謝。
昼も夜も、ご一緒してみたい方がたくさんいて嬉しい悩みです。

一日にたくさんの方とお会いすると、独特の疲れ方をする。
今日はそれに充実感も加わり、夜はだいぶ蒸し暑く、手伝ってくれたFちゃんと駅までの道のりで缶ビール。
缶ビールと数百円のつまみでわりと満足できる自分。
一人になっての帰り道でもなんとなく一駅分歩きながら飲む。
夏の夜が好きだ。

色んな人に連絡したり、返信をしたり、申し込みをしたり、でおやすみなさい。

◆7/6(土)
オーディション二日目。今日も昼夜。
まさに猛暑日。このような日に参加者の皆様ありがとうございます。
毎回、この人たちだけで一つの座組み出来そうだな、と思うくらい魅力・実力ある方々にお集まり頂く。
それが何組もあるわけで、
結局ご一緒出来るのは一部の方のみにはなってしまうけれど、
これもせっかくのご縁、何かに生かせないものかな。

寝違えの痛みは今日の夜になって少しは落ち着いた気がする。

今夜も手伝ってくれたSちゃんと帰り道に缶ビール。
本当に暑い一日でした。
あれ、梅雨明けしたんだっけ?
夏です。

◆7/7(日)
オーディション三日目。

寝違えの痛みが少し復活した気がする。
寝方が悪いのだろうか?

今日も猛暑日。外にいるだけ、ご飯を食べるだけ、何かをするだけで汗をかく。

夏が好きだ。

昼夜の休憩中にコンビニ向かってたら、突然の夕立にやられてずぶ濡れになって笑い合ったのも楽しかった。
日常の中の夏の風物詩が全部揃っているような瞬間だった。
真夏のアスファルトが夕立で冷やされていく時のあの匂い、好きだなー。

三日間六コマ、本当に充実したオーディションとなりました。
参加して頂いた皆さんに感謝。
お暑い中ありがとうございまいした。
僕はとても楽しかったです。
皆さんはいかがでしたでしょうか?
何か不手際があったらごめんなさい。
少しでも発見があったようなら嬉しいです。
ご縁があれば近い内にご一緒しましょう。

まだまだ新しい人たちと出逢っていくのだと確信。
それこそが一番の喜びかもしれない。

というわけでオーディションウィーク終わり。
クタクタに疲れて帰宅して必要な連絡をして、こういう日は銭湯か……と思いながら気づいたら寝てた。
お疲れ様でした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


