class="plugin-on date-area">

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/1/13~19

2014年01月20日 01:02

そんな暇ないんだけど今の内にブログアップ。

◆1/13(月・祝)
オーディション一日目。
去年夏にやってからもう半年か。
今回もたくさんのご応募ありがとうございます。

◆1/14(火)
オーディション二日目。
今日は秘書ちゃんが来れずYちゃんが昼も夜も手伝ってくれる。
感謝。
ここから新しい出逢いがうまれますように。
しかし毎回思うけど、舞台立ちたい人ってこんなにいるんだよね。

◆1/15(水)
月刊「根本宗子」観劇→桜美林大学の近くで結婚式稽古。
ネモシューは観ていて本当に胸が痛かった……。
そして次に出て貰う人の作品が傑作であればあるほど、プレッシャー……。

結婚式稽古は、スタッフさんの前で通しをしました。

その後、別件でちょいと飲んで帰宅。

◆1/16(木)
執筆のために稽古休ませて頂く。
執筆のための休みは昔は散々貰ってて、去年から極力避けているのだけど(ロマラブでは無かったはず)、どうにも色々追いつかず。ごめんなさい。
皆さんに気を使って頂く。

◆1/17(金)
髪を切りたかったんだけど当然その余裕も無く。
夜、結婚式公演の小屋入りで桜美林大学へ。
ホールの素晴らしさや設備の充実に驚く。
ちょっと飲んで瀬戸君の家に泊めて貰う。
ありがとう。

◆1/18(土)
結婚式公演、ゲネ&本番。
朝、桜美林大学の楽屋のシャワーを借りた。

相馬(新婦)の為に同級生や先輩後輩たちが一丸となって取り組んでいて、
大学で学んだそれぞれの役職でサポートしていて、
そのまま一つの青春ドラマを見ているようで、
大学での青春が皆無だった自分としては、
こういう学生生活を送りたかったと100回くらい思いながら、混ぜて貰う。

再現演劇も、なんとか役割は果たせたでしょうか。
式の間、三回は涙を流して泣きました。
相馬、本当におめでとう。
出演の二人もお疲れ様。

まわりの学生がほぼ演劇人なわけだから、身近でいくらでも脚本演出頼める人がいただろうに、
わざわざ俺に依頼してくれた光栄に感謝。
結婚式に関わらせて貰うということは、一生のご縁だと思うので、
これからは散々この日の恩を押し売りしてお世話になろう。

個人的に気分が落ち込む日々でしたが、
明るい気持ちをおすそ分けして貰いました。

打上げももっと飲みたかったけど、
競泳の執筆の為に退散。
カメラのK嬢と田園都市線を一緒に帰る。
こちらも新婚&おめでたさん。
お大事にね。

(もはやイニシャルトークの振り分けが謎だ。)

◆1/19(日)
「許して欲しいの」俳優チーム稽古二日目。

結局、まだまだ書きあがらず先は長そうですが、
書けたところだけ持って行って今日も本読み稽古。
恐らく俳優陣も気を使ってくれて、
台本のことで色々質問してくれたり、
脱線した話も色々してくれたり、
結果的に、俺が台本の相談をたくさん出来た形になって、
頭の整理にもなったし、
アイディアも浮かんだ。
まだ途中の台本の相談を稽古場で客演の俳優さんを交えてすることも、
基本的には控えるようにしているのだけど、
今回の稽古場では既にたくさん助けて貰っていて頭が下がる。
同時に、息詰まっている時は人に相談するのが突破口だなあ、と改めて基本的なことを思う。

あと、今日から演助のもりゆりも合流して、隣にいてくれるだけでここまで心強いかと思う。
迷惑かけないようにしよう。

その後、飲める人で飲みに行って、明日誕生日のぎぃ子を祝い、
恋愛談義をしたりして、
なんか自分の話も結構してしまって、
台本も書き上げていないくせに、
いい気分になって帰宅。

現場だったり、誰かと飲みに行くだったり、そういうことが助けになるなあ。

しかし、根本は、自分の仕事をちゃんとやることだ。

結婚式も終わり、気づけば本番一か月前。
ここから完全に「許して欲しいの」モードになります。

◆今週の写真

新郎新婦と再現演劇の俳優二人と
IMG_1680_Resize.jpg

指輪交換した新郎新婦と神父?さん
IMG_1672_Resize.jpg

神父?さんと。ぶれちゃった
IMG_1673_Resize.jpg

新婦の相馬。薬指が光っております。おめでとう!
IMG_1676_Resize.jpg

再現演劇出演の星&瀬戸君&制作の炭田。桜美林名物の立ち飲み屋にて。仲良し
IMG_1667_Resize.jpg

衣装を選ぶ星。いちいちなんかエロい
IMG_1663_Resize.jpg

浮気ごっこ
IMG_1659_Resize.jpg
IMG_1660_Resize.jpg

競泳稽古。もりゆり→ぎぃ子(誕生日)→とみやまちゃん
IMG_1679_Resize.jpg

全然関係ないけど、だいぶ前に永山さんがアプリで加工して送ってきた写真
1382332718342_Resize.jpg



あと今週は「アルゴ」「ビフォア・サンセット」「ローマの休日」という謎のラインナップで映画を観て、
アルゴは手に汗握り、
ビフォア~は公開中の「ビフォア・ミッドナイト」を観に行くのが楽しみでも怖くもあり、
ローマの休日はやはり名作で泣いた。

あと結婚式の為の再現演劇、宜しければお仕事としても承ります!ご依頼お待ちしております。

週が変わって、いよいよ「許して欲しいの」作家チームの稽古も始まる……!

今週もお疲れ様でした。
スポンサーサイト

2014/1/6~12

2014年01月13日 01:14

◆1/6(月)
いまいち体調すぐれず、だったかな。

◆1/7(火)
夕方の便で東京に戻る。

札幌で空港に向かう途中の本屋で何冊か購入。

の内の一冊、
桜木紫乃「ラブレス」
を深夜にかけて一気読み。
今の何とも言えない悲しい気分に物凄くハマる。

そうでもなくても、
ああ、小説読んだわー
ってなる小説。
昭和の北海道の寒村を主な舞台に、過酷な人生を生きる姉妹とその母や娘たちを描く長編。
タイトルや表紙から受ける印象と中身が全然違った。

内容はだいぶ異なるけど、同じく昭和の北海道が舞台ということもあり、
桜庭一樹「私の男」の時の、劇中にぐっと引き込まれる感覚を思い出す。

◆1/8(水)
大学四年の音響スタッフSちゃんが結婚することになり、
更にその結婚式を大学の卒業発表公演として行うことになり、
二人の馴れ初めを再現演劇として上演するという不思議な企画を担当させて頂くことになり、
その稽古初日。
そのまま少し飲む。
日付変わって制作Sちゃんの誕生日も祝う。

気分は相変わらず落ち込んでるけど、やっぱり現場は良いですね。

◆1/9(木)
引き続き結婚式稽古。
「許して欲しいの」先行予約&オーディション応募締切。

日付変わって「許して欲しいの」出演者発表。
この座組みを揃えるのに本当に時間かかった。
でも実現できて良かった。
しかしここからだ。
正直言って緊張している。

あと日中に、とある電話をしていて、本当に久しぶりにプライベートなことで泣いてしまう。

更に深夜、少し久しぶりな電話が続けて二本かかってくる。

◆1/10(金)
やることは山積みなのにイマイチ調子が出ない。
夜は結婚式稽古。
その後、秘書ちゃんと打合せ。元気を貰う。
これで少しは気分も回復すれば良いのだけど。

◆1/11(土)
色々パツパツ。
な中、部屋の乱れは心の乱れとばかりに部屋を片付け。

◆1/12(日)
「許して欲しいの」俳優チーム稽古初日!
からの中華!
からの結婚式稽古。

競泳の稽古は、演助やスタッフが来れなくて俺+俳優五人だけで、それも全員初対面同士で、
ロマラブの時とは一転して物凄く静かで緊張した。
そして台本もあまり持って行けなかった。
ごめんなさい。
でもとても良い座組みになりそうで良かった。
頑張ります。

◆今週の写真

結婚式顔合わせ。
IMG_1653_Resize.jpg

誕生日。
IMG_1654_Resize.jpg



うーん、去年、特に後半あれほど元気だったぶり返しがきてるのだろうか。
原因はわかってるんだけど。
あと寒くて鬱になるっていう、冬季鬱?、ていうのはよくわかりますね。
特に朝起きれないって奴。
去年は躁だったのかな。
躁でもなんでも台本もすらすら書けたし元気だったし楽しかったなあ。

しかしまあ過去の様々な失敗を思い返しても、テクニカルや能力の問題というよりは、
メンタルをコントロール出来なかったということがほとんどで、
メンタルをコントロールするということは、つまりは日々の生活をちゃんと送る、ということなので、
めげずに頑張ろう。

現場があることが救いと思おう。

今週もお疲れ様でした。

2013/12/30~2014/1/5

2014年01月11日 16:51

アップし忘れてた。

◆12/30(月)
ひたすらに寝ていた気がする。
かろうじて今泉監督おすすめの「スカイラブ」をギンレイホールで観る。
年末ですね。

◆12/31(火)
夜に人が来るので慌てて大掃除。主に見えるところを。
公演で使ったボックスをそのまま家で引き取ったのだけどなんとか上手いこと収納&活用。

夕方、まずはおとむさんとラクーア。
実は初めてじゃないかな?ラクーア。こんなに近いのに。
これからはもっと行こう。

おとむさんに先に我が家へ向かって貰って、自分一人で長めにラクーア満喫。
おとむさんとクロム森下さんで待ち合わせて貰って先に家で始めて貰う。と言っても紅白鑑賞。
田中さおりんと待ち合わせて鍋の具材を買って合流。
鍋を作りながら飲みながら四人で紅白鑑賞しながらわいわい。
こんな年越しは初めてかもな。
紅白はあまちゃん部分が圧巻。まさにフィクションと現実の奇跡の融合。テレビ史上に残る時間だったのでは。
さおりんだけあまちゃん見てないので泣きそうな三人にポカンとしてた。
あと石川さゆりさんとか、ベテラン陣の有無を言わさぬ芸にもやはり感服。

そのまま年越し。

あれやこれや話しながら深夜に近所の穴八幡へ初詣。
おみくじは大吉とか書いてないタイプで、やたら外国人の格言とか載ってた。
でも身につまされることが多くて持って帰る。「傲慢になりがち」とか。

主に俺が眠くてたぶん五時くらいに皆を積極的に睡眠へ誘導。
色んな話をした中で、カレーは身体をあっためない、寧ろ冷やす、と教えて貰ったことが新発見だった。
今まで完全にあっためる目的で食べてたわー
冷やすとしても好きだけど。

◆1/1(水)
なんとか起きて皆様と別れ一人空港へ。正午の飛行機で札幌に。
雪で引き返す疑惑あったけど全て定刻で無事に到着。雪の降り具合からみて他の便だったらやばかったんじゃないかな。
運が良かった。

夜は実家で親戚集まっての新年会。
半身不随で車椅子に乗った祖父と、一族にとって24年ぶりのニューフェイスとなる赤ん坊も入り混じって。
新人パパ(従弟)が見事な親バカぶりで最後は泥酔。
子供が産まれるとああなるのだなあ。
しかしたしかに、赤ちゃんは本当に可愛かった。

というわけであけましておめでとうございます。

◆1/2(木)
午後まで寝まくって起きて活動開始。
ようやく公演の疲れがとれた気がする。
仕事に父の書斎を借りる。捗る。
頂いた年賀状を返すのに手書きで年賀状書いてたら、高校生くらいのふざけた年賀状作りを思い出しちゃって、他の知り合いにも送りたくなる。
でも意外と住所知らないのね。
この時期に住所教えてって言うと明らかに年賀状ってばれるけど、何人かに聴く。

◆1/3(金)
父と馴染みの神社へ初詣。おみくじは小吉。
昼寝しながら今日も父の書斎を借りて仕事。
合間にTwitterで昔のお気に入り眺めてたら、変なテンションになってオモシロツイートまとめを作ってしまった。

◆1/4(土)
札幌に帰ってくると季節を問わず鼻炎の発作が爆発する。
生まれ育った土地の空気が身体に合わないという悲しきアレルギー。

仕事しつつ、完全に変なテンションでまだまだ年賀状送りたくなって、
実家の事務所のプリンタまで稼働させて作成作業。

しかしやはり、住所を知っている人って本当に限られて残念。
今後、機会があれば知人の住所も教えて貰うようにしよう。

夜は両親の友人のKさんがいらして食べ飲み語る。
のを途中からはひたすら聞く。
大学時代からの友人。その関係性がつくづく羨ましい。

◆1/5(日)
完全に鼻炎を発端として、体調すぐれず、ちょっと風邪っぽい。
帰省の往復飛行機にパックでホテルが一泊ついてくるので今日はホテル泊で仕事。
なぜかツイン。逆に寂しい。

色んなことが重なって、深夜にかけて物凄く悲しい気分に。
久しぶりに孤独を痛烈に感じる。
昨年一年間を振り返って、年始の悩みなんて今となっては本当にどうでもいいな、と思うんだけど、
結局、今も、対象が違うだけの同種の辛さを抱えている気もする。
一過性の落ち込みとわかってはいても悲しい。
こういう時は、気分に負けずに仕事をすることと、思い切って寝ることが大事とわかってはいるのですが。

そんな寂しい夜は、二村さんの「すべてはモテるためである」を何度めかの再読。
沁みる。
これは本当に、哲学書であり、人生について、愛について書かれた本だと思う。

◆今週の写真

ラクーア
IMG_1629_Resize.jpg

年越しはこんな感じ
Bc3XJ6FCUAAU8CT_Resize.jpg

雪にたたずむ実家
IMG_1638_Resize.jpg

深夜の雪景色。除雪車が写ってます
IMG_1645_Resize.jpg

とにかくよく降って積もった
IMG_1634_Resize.jpg
IMG_1648_Resize.jpg

父の書斎を借りた
IMG_1647_Resize.jpg



自分の人生を一言で言うと、

かまって欲しい

だなあ、とふと思った。

さて、東京に戻ったら三月まではほぼ休み無しだ!
皆々様、よろしくお願いします。

ばなさんが作ってくれる「許して欲しいの」と「in her thirties」の素敵すぎるチラシデザインを確認するのが、諸々の励みになっている。
感謝。

あそうだ、とにかく今年は、というか今後の人生は、

感謝

を忘れず生きていこうとも思ったんだ。
当たり前すぎることなのですが。
すぐ忘れがちな自分。

あと実家のノートパソコン借りて仕事してたんだけど、
皆さん仰るように、
Windows8の使いにくさは異常。

「許して欲しいの」稽古開始もまもなくです。

今週もお疲れ様でした。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。