class="plugin-on permanent-area">


--年--月--日 --:--


2014/5/5~11

2014年05月13日 00:32

二週間更新②。

◆5/5(月)
早朝に地震。あまり揺れなくてすぐ寝た。
20歳の国とうさぎストライプ観劇。久しぶりの春風舎。

◆5/6(火)
今年はゴールデンウィークが6日までだったんですね。
Nちゃんと神楽坂ミーティングしたのはこの日かな。

◆5/7(水)
書いてたのか?

◆5/8(木)
同上。

◆5/9(金)
同上。

◆5/10(土)
二月公演の衣装を今更返した。

◆5/11(日)
夜はJさんと東中野で飲んで芝居の話とか本の話とかする。
Jさん(俳優)は居酒屋で一人で読書したりするらしい。稽古期間は台本も。それもいいな。
沼田まほかるの「ユリゴコロ」がいかに凄いかを語り合い、
窪美澄さんと絲山秋子さんをすすめておいた。


絲山秋子さんの本を全部揃えることにした。
今週読んだ(読み返した)のは「イッツ・オンリー・トーク」「袋小路の男」「ニート」「不愉快な本の続編」。
素晴らしいなあ。
絲山さんのHPで日記も読み始めてしまった。2003年からだから結構ある。
絲山さんが新人賞を獲ったのがこの年で、デビュー前の投稿の日々が綴られていて、
自分も今コンクールに出そうとしているので勝手に重ねている。頑張る。

東村アキコさんがツイートしてた海外ドラマ「ホームランド」観ている。
おんもしろいっ。クレア・デーンズ久しぶりに見たけどこんなになってたのか。

アメリカのドラマや映画って、数年前の政府や軍やCIAの暗部を普通に取り上げる。
日本だとなかなか出来ないし、凄いなと思うんだけど、
ここまで見せちゃっていいのってのもあるし、
このディティールを成立させるには政府や軍の協力もあるんだろうし、
現実に中東その他で誤爆して民間人を殺したりしてて、
それに対するかなりストレートな批判を物語にして、
その距離の取り方が感覚としてよくわからない。
まあでも面白いです、本当に。

あと「まどマギ」見はじめた。皆が騒いでた三話の衝撃をやっと体験。このジャンルの定石がわからないから、これがどれくらい衝撃なのかがわからなかった。色んな人が激賞してる劇場版まで脱落せずに見たい。

窪美澄さんの「雨のなまえ」読了。聴いていた以上に暗かった。

他に印象に残ってるのは、

「私とは何か―「個人」から「分人」へ 」by平野啓一郎。
分人、という考え方がしっくりくる。
対人関係で悩みがある人は読んでみて損はないと思う。
パーソナルな範囲の話が、徐々に社会的な問題に視点がうつっていく構成にも唸った。
平野さんの小説を読んだことはないが、文章を読んでいて本当に頭が良い方なんだと思った。
小説も読んでみたい。

つくづく思うんだけど、ドラマでも本でも、話題になってる時から二段階くらい遅れた時期にはまるんだよな。

「表裏井上ひさし協奏曲」。
陳腐な言葉だけど、作家の業とその家族、としか言いようがない。壮絶。
これは「許して欲しいの」書く前に読んでおくべきだったかも。

「姉の結婚」七巻。
実に素晴らしい。漫画読んでて泣きそうになる。

代表作ではないウディ・アレンの映画をちょこちょこ観直したりもしてる。
図書館にもよく行く。

傍から見たら暇な学生か病気で休養中の人みたいだが、俺は学生でも病人でもない。
無職、が一番近い。

競泳のことも速く進めなきゃ。

今の時期のことは、くすぶってたなあ、と思い返すことになるのだろうか。

この日記は誰が読んで下さっているのか、でも当初の予定通り、自分の為にはなっている。

今週もお疲れ様でした。


コメント

  1. | URL | -

    上野くんこんにちは、そしてお久しぶりです。
    私が誰かはいいません。おそらく覚えてないと思います。
    高校で同じクラスになったことがあります。
    昨日、都内で舞台を観ました。
    北海道にいると、舞台ってほぼ無縁です。
    でも、舞台ってなんか、すごいですよね。
    映像ではできない勢いとか、うまくいえないけどなんかすごいですよね。
    風の噂で上野くんは東京で脚本家になったらしい、と数年前にきいたことを思い出し、検索(ってのもやらしい話でなんか抵抗があるんですが)してみたところ、最終的にこちらのブログにたどり着きました。
    上野くんはどんな舞台を作っているのでしょう。
    いつかこっそりみにいきたいな、と思います。

  2. 上野 | URL | -

    Re:2014/5/5~11

    え、どなたですか!
    良かったら連絡先にメール下さい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


